2020年08月01日

地味なプレイ

サバゲーに行った動画をちょいちょい
YouTubeにアップしたりする。
撮りためた動画を見返してみると
動きが少なく面白みのない動画に
なっていることがほとんどである。

サバゲーには色々な楽しみ方があり
ガンガン前に出るタイプ
後方からゆっくり進むタイプ
裏どりが好きなタイプ
いいポジションを確保して狙撃するタイプ
ガチガチの軍装勢
カジュアル勢
UABなどの軽装
民間軍事会社
コスプレ
世紀末
架空組織
女装
などなど
ルールに反してなければコレ以外にも
何やって楽しんでもいいと思う。

かく言う私はサバゲーのどこに楽しみを
見出しているのか。冷静に分類してみると
ガチな軍装ではない、基本はなんちゃって陸自。
その他気分でマルチカムや3Cデザートなど。
武器も基本は89式好き。その他いろいろあるけど
特に実際の部隊を模したものなどでは無い
ミリタリーマニアでは無いただの鉄砲好き。
かと言って、銃に詳しいわけでも無く、では
なんなのかというと用は射撃好き。
なんでもいいから鉄砲で的にあてるのが
好きなのである。
そして、もうひとつがかくれんぼ的要素。
ガンガン前に出て相手と正面から撃ち合う
とかでは無く、相手に見つからないように
あれこれ考えてコソコソ動くのが好きなのだ。
芋るとは少し違うのだけど、相手に気付かれず
最後まで生き延びるというのが、基本的な
サバゲーにおける行動原理になっている。
遊びとはいえ本気で死にたく無いのである。

ここで冒頭に書いた動画が面白くないに
つながります。すなわち、動画が地味なのです。
藪の中をゴソゴソ動き回っていたり、
市街地でも、相手の射線を切りつつ、銃撃の
合間を縫って、こちらの存在に気付かれぬよう
無駄な発砲も避けたりしているわけです。
まあ、当日やっている本人はこれが楽しくて
仕方がないわけなのですが、後日動画を見返して
使えそうな面白い素材が少ないと編集しながら
悩んでいるのであります。

余談ですが、サバゲーにおいて生き残るという
ことに関して、以前初めて行った千葉県
四街道市にあるビレッヂ1というフィールドの
定例会にて、朝イチのフラッグ戦が30分間で
復活無しというのには驚きました。
『命を大事に考えて動くんだよ〜』とは
店長さんのお言葉。命令なら仕方ないかも
しれないが、そうでなければ我先に突っ込んで
正面から撃ち合って死ぬって、本当の戦争だったら
そんな動きかたしますかね?ってのが私の考え。
なのでビレッヂ1のこの考え方すごい好きです。

ってことで、これからも私は地味な動画編集に
悩み続けることでしょう。





Posted by みつっくま at 02:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。